人間万事塞翁が馬

左指の側面に小さい水疱ができたが、
それ程痒くはないので放っておいたら
グルリッと一皮むけた。

ほとんど同時に手のひらにも小さい水疱ができたが、
これもさほど痒くはないので放っておいたら、
皮がむけだした。

何かおかしいと思ううちに
ガゼン痒くってたまらんなった。

こりゃ、ヤバイ!
ひょっとして手の水虫か!?

と慌てて皮膚科に行くと
「手湿疹」とのこと。

(主婦湿疹ともいうんだそうな。
しかし、私は主婦はしていない)

どうも、アトピー体質が呼び込んだらしい。

そういや、タマ(犬♀)の散歩をするのに
今までは手袋をしていたのを、
最近暑いんで素手で引き縄を持ったんだわ。

手に巻きつけたところが帯状に痒い。

母の手は若い時からの痒みの為にガサガサであるが、
いずれ私もそうなる…なんてぇこたぁ、
これっぽっちも予想していなかった。

しかし、なってしまった。

何といっても、指と手のひらにできたのは、
致命傷ぢゃ。

さぁ、どうする、私?

仕事にならないではないか…。

指が手のひらが、命の仕事なのに…。。。。。。

とりあえず、開店休業中ですわ。

「こんなとき個人経営は…」
と 悩むこともなく、
「まぁ、7月はヒマだし、8月もお盆があるし、暑いしな~」
そんくらいかな。

んでも、何にもせんっつーこたぁ、
「食べんでよろし」ってことで、
人一倍食べたい性分なんで、
そりゃ、困る。

ってことで、アルバイトをすることにした。

ヌフフフフ^^

アルバイトかぁー。

おもしろそう!!!

どんなことが待ってんだろ?

わぁお、楽しみ~((((^▽^))))
[PR]
# by 19miti12emi | 2006-07-14 20:21 | 美容と健康?

親の歳。子の歳。

私の母は、私が40もとうに越えた数年後のある日、

私に言い聞かせるように 静かに言った。

「アンタは自分の歳のことを 『四十を過ぎた』 とよく言うけど、
まだ、30代なんだから、
そんなに、早くから40などと言わんでもよろしい」

アセったね。
子供の歳を忘れたのかと。

そういえば、以前、何の前触れもなく、突然、
ネックレスなんぞプレゼントしてくれた。

それが、誕生日のちょうど一ヶ月前だったので
なんのこっちゃ???と思っていたのだが、
どうやら勘違いが始まったのかもしれない。

それならそれで、私も覚悟をしないとな。

母も、もう75だし。

今年のある日、お墓の掃除を母としていた。               孔雀サボテン        
                                          いただいて3年目に
草むしりをしていた母が、近くにあるお墓に              やっと咲いてくれました^^
新しく入居された方の没年齢を見ながら言った。                ↓
e0037497_18215133.jpg

「まぁ、73だって。
わたしより、
ひとつ大きいだけなのに…」

『ぃやぃや、あなたは75歳』と
こころの中でつぶやいて
ハッとした。

母は…母は…。

母の言う通り72歳でありました。

ボケは親子の歳の差を越えて
私にまでやってきたのかしらん?

何はともあれ
私を生んでくれてありがとう」 
今日、またひとつ 大きくなりました。
[PR]
# by 19miti12emi | 2006-06-26 20:24 | 今日の興味

ブログ忘れて古本読んでました

e0037497_137357.jpg先日から立て続けに
こんなん読んで、久しぶりに
泣いちまったもんだから
電話して聞いてみた。
   ↓
骨髄バンクに関するご質問・お問い合わせは
フリーダイヤル
0120-445-445
(財)骨髄移植推進財団

やはり、難しいなぁ。
元気なのと
健康体っていうのは
違うんだね。
私の場合は
長年の治療中ということで
見合わせることとなった。

e0037497_1374981.jpg
子供ができなかったことだし、
骨髄が提供できれば
こんなウレシイこと
他にあるだろうか。

臓器提供意思カードは持ち歩いているものの
こればっかりは…。

情けないなぁ。

たいしたことない
ただのアトピーなんだけど、
今は薬で抑えている状態でさ。

健康って
自分だけのモンじゃないんだね。


あ、そうそう。
「嫌われ松子の一生」や
「模倣犯」も面白かったです^^
[PR]
# by 19miti12emi | 2006-06-20 14:49 | 美容と健康?

いいね

e0037497_1952821.jpgフラッと入ったBOOK・OFFで
「生協の白石さん」を買って読んだ。

今週は人との付き合い方で
知恵のない頭をフルに使い
脳がオーバーヒート寸前だった。

ぃやぁ~、面白かったわ。
気持ち良く「アッハッハッ(^▽^)」と笑えた。

いいねぇ。
ホントに。
気持ちに幅がある人っていうのは
周りを安心させるのね。

目先のことにいちいち真っ向から
反応してしまう私は
余裕がないんだろうね。

癒しがほしいe0037497_1937263.jpg
今日この頃でした。

けど。
 
まぁ、えっか。

ケ・セラ・セラで明日からまた
がんばろーっと。

(^^)/




e0037497_19382451.jpg
e0037497_1938750.jpg
[PR]
# by 19miti12emi | 2006-05-26 19:54 | 今日の興味

やっと雨が上がりました

タマと朝の散歩中の山道で。
つつじです。
e0037497_14535146.jpg
e0037497_14533483.jpg


e0037497_1454123.jpg雨に濡れてもきれい
e0037497_14542795.jpg


ここだけの話ですが、e0037497_14544529.jpgつい先日まで柏餅の葉っぱとどんぐりが
一緒の木だと気が付かなかった
無知にもほどがある私です。










ホクシアです。一昨年くらいから目をつけていたのですが買わずじまい。今年はお友達の誕生日祝いに花を送ったのでついでに買いました。
e0037497_1453094.jpg

インパチェンスです。わりと大きな鉢なんですが値段がついていない。店員さんにいくらか聞いたところ手入れをしていなかったので、1980円を980円で…ウフッ(^^)
e0037497_14531435.jpg

[PR]
# by 19miti12emi | 2006-05-20 15:23 | 今日の興味

この花の名前がわかりません

どなたか教えていただけませんか?
ついでに、育て方も…。 
e0037497_1523452.jpg←ブライダルなんとかって名前だったような気がするけど、正式な名前がわかりません。
千円以上だったけど枯れかけていて300円でゲット!
















e0037497_15231458.jpge0037497_15232426.jpg
e0037497_15234089.jpg

e0037497_154465.jpg
    
e0037497_1543527.jpg
                             ←↑→


この4点も枯れかけていて300円でゲット!
ピンボケで~す^^ヾ











  ↓   去年の台風で木が倒れ道にはみ出してます。
      犬のタマの散歩の途中に手の届く所に藤が咲いているので、
      手折りして持って帰り、お家に飾ります。
      見事にピンボケで~す^^¦
e0037497_1524365.jpge0037497_15241612.jpg
[PR]
# by 19miti12emi | 2006-05-12 16:20 | 今日の興味

ケーキとサンドの30分1本勝負

我々「おばギャル軍団」で
「ケーキとサンドの30分食べ放題♪1300円」に行って参りました。

e0037497_23113761.jpg←手始めにケーキ3個とサンドイッチ1/3個(^^)             甘い…。                 甘すぎる…。

















e0037497_23111623.jpg←もう3個追加(´Д`¶)           耐えられない甘さ!('◆')∥¶                 こんなハズではなかった。                 
















e0037497_2311384.jpg←サンドイッチ1/3個。             だいたい、サンドに6枚切りの食パン使うか!?
      


だからさ。パンがパサパサなんだよ(‐◇‐)と、言いながら1/3個食す。 ↓   
e0037497_23104227.jpg


e0037497_2310810.jpg←最後は大好きなチーズが入ったサンドを1ケース完食。

















ここは地元ではちょっと有名なケーキ屋さんです。
以前食べた抹茶ケーキは、口の中に入れた瞬間にトロッと解けて、
それは、それは美味しかったんです。
しかし、今日食べたのは明らかに、マズイ

(それにしちゃ、よく食べてる!!!)

後で、知人に聞くと、
そこのご主人が離婚して、
20歳程年下のオネエちゃんと
結婚したそうな。

それから、ドンドン、ドンドン味が落ちてしまい、
常連が忠告しても聞く耳を持たないそうです。

今では、「ここのケーキなら、いらない」とまで言う人がいるとか。

なるほどな~。
[PR]
# by 19miti12emi | 2006-05-10 00:19 | 今日の興味

吉とでるか凶とでるか?

先日、「踊るオバサン隊」のメンバーと
とあるレストラン(って、サンマルクだけど)へと出向いた。

どっからどう見ても
厚顔無恥の面々である。

レストランのど真ん中を占領した我々は
言いたい放題のおしゃべりに花を咲かせた。

そこのレストランでは
色々な種類の小さいパンが食べ放題である。

ハンバーグランチにして、パンを
食べる食べる食べる…。

何個食べたかって、
25個も食べたヤツがいる。

お前は普段何食べとんの!?

と、きっと皆、思ったでしょうね。

そうなの、アタクシなの。

はっはっはっ(^∀^)ヾ

ぃやぁ~。

食べちゃったよ。

幸せだったわぁ~。

次の日、日頃アトピーと更年期のことが気にかかっていたので、
プラセンタの注射をしてもらいに初めての病院へ出向いた。

名前を呼ばれて診察室に入って医師と
初対面のご挨拶をした。

この医者、ひ弱で押しがない。
マスクをしているのでどんな顔をしているのかもよくわからない。

ただ、目が笑っている。

ひ弱で押しがなく目が笑っている、この医者、
モロにワタシ好み!

昨日のレストランでのおしゃべりと食いっぷりは
すっかり影を潜め、言われるがままに
更年期と肌を強くする(?)薬と
便秘と胃腸の薬を頂いて
目的のプラセンタの注射をしないで帰った。

その日の夜と次の日の朝
気持ち悪いのを無理してキチンと薬を飲んだ。

そうしたら、まぁ、
下痢が止まらない。

しかし、その日はいつになく忙しい日であった。

お昼を食べる暇は無かったが、
食べる気もしなかった。

トイレに座ったら、そっちのつもりじゃないのに
「え゛ー!!??」

しかし、トイレに行けただけでも良かった。

なにせ、いつになく忙しく
ずっと接客をしていたもんで、
トイレもそうそう行けない。

脱水症状が出てくるが、水分をとるとトイレに直行してしまう。

しかし、トイレに行く、その間がないほど忙しい。

そのうち吐き気までしてきて
頭がボゥッとしてきた。

なんとか仕事をこなし、寝込んだ。

そこへ仕事の打ち合わせに出て来いと連絡が入ったので
ノロノロと出かけた。

「ご飯でも食べながら」というご好意を
コーヒーゼリーとホットゆずティーでかわした。

夜、体重計に乗った。

朝計った時とキッチリ2㎏減っていた。

ハンバーグと25個のパンだな、とぼんやり思った。

もう一回あの医者に会いに行こう。

ワタシをこんな目に遭わせたあの医者が
本当にワタシ好みなのか確認してこよう。
[PR]
# by 19miti12emi | 2006-05-03 19:14 | 色事

何度生まれ変わっても絶対出来ないこと

部屋の中の掃除をして
いつも快適な空間をつくること。

たとえ忙しくても
手料理を作り、ゆったりと
落ち着いて食事をすること。

決められた時間を守り、
慌てることのないように
時間前に済ませていること。

しなければならないのなら、
寝る間を惜しんで事にあたり
常に仕事を追いかけること。

何事があろうと仕事の手抜きはせず
誠心誠意全力で遂行すること。

…。

気が付いたら、世の中は春でありまして。

家の側の桜は何時咲いたのか
既に散っておりまして。

椿なんぞ何時から咲いていたのやら。

この10日程は、
溜まりに溜まった仕事が
ニッチモサッチモいかなくなり、
とうとう自室に缶詰め状態となった。

PCは仕事のみに使い、
新聞を読む間もなく、
私はナニを食べていたんだろう。

真新しいボールペンのインクが
3日と明けずに済んでしまうなんざ、
正気の沙汰じゃないッス。

なんでこの時代に
手書きの文章をひたすら書き続けないとイカンのか。

と、言ってみても仕方ない。

手書きをしなければならない書類なんだから。

だいたい、期限まではタップリあったのをいいことに
後回ししていた私が悪い。

溜まった仕事のために、
仕事を断るなんておバカなことをした。

もうもう、こんなことは金輪際やめておこう。

余裕をもって仕事をしよう。

参った。

部屋のお掃除をしたら
ゆったりとハーブティーを飲みながら、
10日分の新聞を読んで、
そうしてから
腱鞘炎の治療のために鍼に行こう。
[PR]
# by 19miti12emi | 2006-04-24 14:17 | 生活費

タケちゃんマン犬現る!

食べるだけ食べて楽しんで、
この太った体で昨日いきなり10㎞程歩いて、
今日も歩いてみたが。

自体重で拇指球が悲鳴を上げていた。

折り返し地点で向こうからパトカーがやってきたので、
危うく手を挙げて乗っけてもらうところだった。(‐"‐;)

同じコースなのに昨日は2時間。

今日は2時間半もかかってしまった。

途中で、「ポンタ」というワンちゃんに出会った。

飼い主さんe0037497_17572350.jpgの名前は聞いていない。

写真を撮らせてほしいと
お願いしたら
快諾してくださった。

飼い主さんの
「ポンちゃんカメラ目線!」の声で
ポーズをとってくれたが、
私の腕がイマイチでごめんなさい、ポンちゃん。
[PR]
# by 19miti12emi | 2006-04-07 18:06 | 今日の興味